アニラオ瓦版

アニラオ情報をお伝えする瓦版です。
ダイブサイトでの新発見、リゾートの様子等,ホットなニュースをお伝えします。
表カンカン、中ヒヤヒヤ
0
    地上はしっかり乾季入りで、日差しが痛い今日此の頃ですが、水中は水温が上がらず未だ25℃前後です。
    水面は26℃位でも、潮が入ると局所的に24℃もあったり。

    そんな水温の今日此の頃、昨年末開始のお風呂は、寒がりさんに好評です♪

    水温は低いものの、最低水温は昨年より高めのせいか、カエルアンコウが少なめなのが悲しいです。
    ちょっと珍し目では、タツウミヤッコが目撃されてみたり・・・



    ヨウジウオに小さな葉っぱをいっぱいくっつけたような変なやつです。

    ヘアリーフロッグフィッシュ(モサモサのカエルアンコウ)もようやく見られるようになってきましたが・・・代わりに先日の超水中混雑状況に嫌気がさしたのか、ボロカサゴさんは失踪中・・・。
    まあ、毎日々々、自分より数十倍大きなダイバーに囲まれ、パシャパシャストロボを焚かれまくれば・・・まあ、しばらく失踪したくなるかも・・・人気者のサガでしょうか・・・。


    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

    にほんブログ村


    ブログランキング参加中。



    よろしかったらクリックお願いします。





    | JIN | - | 14:24 | comments(0) | - | -
    少しずつ乾季っぽくなってきた今日此の頃です。
    0
      若干、雲のある日もありますが、雨の殆ど降らない乾季っぽくなってきたアニラオです。

      例年乾季は12月頃から始まるのですが・・・今年は遅いです。

      そのせいか、敷地内のマンゴーもほとんどなっていません。

      水温は25℃+。微妙に下がりきらず、カエルアンコウをはじめこの時期の小物たちが気持ち少ない気がします。

      そんな今日此の頃ですが、ニシキテグリは相変わらず毎日産卵中。とはいえ、少し減ったような・・・

      昨年12月末の台風の影響でしょうか。

      ニシキテグリを見に行かれた御客様の1ショット。なにかワラワラおります。


      MK様写真提供有難うございます。


      にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

      にほんブログ村


      ブログランキング参加中。



      よろしかったらクリックお願いします。



      | JIN | - | 18:07 | comments(0) | - | -
      真冬?です。
      0
        水温も25℃を切りかかっているアニラオです。

        日本もかなり冷え込んでいるようですが、その冷気が漏れてくるのか、アニラオも結構涼しい今日此の頃です。

        水温の低下に伴い、小物も増えてきました。

        久しぶりにフリソデエビも登場です♪


        Y様、写真提供有難うございます。

        しかし、不思議なのは、昨年12月上旬から、ほぼ継続的に透視度良しです。


        PKM様写真提供有難うございます。

        通常、ある程度の周期で、バタンガス湾の東風による濁りがアニラオ側に来るのですが、それが12月以降ほとんどありません。

        まあ、良いことですけど。

        そして、水温が下がると浅場に生える緑のモヤモヤが今のところ無し・・何か、例年とはちょっと違います。

        そんな透視度、水温の今日此の頃ですが、年末にオープンのお風呂♪人気です♪
        ナイトダイブの後もポカポカです♪


        ただの地下水を薪で沸かしたものですが、どのたか温泉の素をお持ちいただければ、「はいっ!温泉!」となりますので、荷物に隙間がありましたら、温泉の素、宜しくお願いいたします。m(_ _)m


        にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

        にほんブログ村


        ブログランキング参加中。



        よろしかったらクリックお願いします。



        | JIN | - | 17:07 | comments(0) | - | -
        明けましておめでとう御座います。
        0
          だいぶ遅れましたが、

           新年、明けまして、おめでとう御座います。

          予約、年末の超繁忙期も終わり、ようやくブログ更新です。

          年末は26日に今年最初で最後の台風直撃・・・
          一部サンゴに被害が出ましたが、それ以外は平常通りです。

          いっとき、台風に依るゴミが水中で集まってしまい見つけにくかったボロカサゴも無事いつもの場所にいたようです。

          青と黄色の2匹!


          こちらは黄色


          そして、カエルアンコウも5m強のチビ幼魚もちらほら現れてきました。





          現在水温27℃・・・もうじき26℃です。小物が増えます!

          乞うご期待な新年今日此の頃でした。


          にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

          にほんブログ村


          ブログランキング参加中。



          よろしかったらクリックお願いします。



          | JIN | - | 21:41 | comments(0) | - | -
          出来ました!
          0
            まだ水温28℃のアニラオですが、これからじわじわ水温が下がる見込です。

            ということで、満を持して登場っ!!



            何かといいますと・・・

            お風呂っ♪




            昨日ナイトダイビングの後、7年ぶりにお湯に浸かりました〜〜!

            やっぱりお風呂は良いですね!。

            38度くらいまで上げるのに3時間ほどかかりますが。

            海の方は相変わらずいろいろおります。

            2匹のミジンベニハゼ。1匹はおなかがぽっこり。お目立たのようでした。



            清水様、写真提供有難うございます。


            にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

            にほんブログ村


            ブログランキング参加中。



            よろしかったらクリックお願いします。

            | JIN | - | 14:18 | comments(0) | - | -
            糸くず?
            0
              今日も、晴れ間の間は薄曇り。
              夜はエアコンいらずなアニラオです。
              水温はまだ28℃キープ。深場はちょっと低いかも、です。

              糸くずのようなタツノオトシゴの親戚筋?

              ピグミーシードラゴン・・・最近見られています。



              また、名前がわからなかったエビですが・・・ご連絡をいただき判明です。



              「ホソウミシダヤドリエビ」ではないかとのこと。
              学術名 Brucecaris Tenuis

              清水様、写真提供有難うございます。


              にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

              にほんブログ村


              ブログランキング参加中。



              よろしかったらクリックお願いします。





              | JIN | - | 10:43 | comments(0) | - | -
              コンディションGoodです。
              0
                風も歩がし風が安定して吹く、乾季の風の今日此の頃、リゾート前はベタ凪です。

                水温もほぼ28℃。

                水中は透視度もよく、だんだん賑やかになってきました。

                たとえば・・・



                フィカコリス・シムランス(上の写真のエビ)も卵持ち♪

                イッポンテグリの幼魚も登場です。



                にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

                清水様、写真提供有難うございます!

                にほんブログ村


                ブログランキング参加中。



                よろしかったらクリックお願いします。


                | JIN | - | 12:50 | comments(0) | - | -
                日が短くなりました。もうすぐ12月。
                0
                  11月も終盤。

                  日の出は遅く、日の入りは早くなってまいりました。

                  4ダイブ、ゆっくり潜ってリゾートに戻ると、日没です。



                  今日はセポックウォールや、ダリラウト、カテドラルに、ツインロックス、なんだかんだでボート4艘。

                  海はベタ凪、天気は上々♪

                  水温もまだ28℃。

                  まったりした晩秋?初冬?なアニラオです。


                  | JIN | - | 19:36 | comments(0) | - | -
                  ちょっと混んでおります。台風も接近していますが(T_T)
                  0
                    台風25号接近中!



                    とはいえ、勤労感謝の日の祝日も絡み、満員御礼!

                    明日の海況がちょっと心配です。



                    水温は28度くらいですが、台風に引っ張られて入ってくる北風で、気持ち涼しいアニラオでした。

                    水中は、モンハナシャコ、ジョーフィッシュ、スズメダイ、クマノミ他、卵持ちが増えてきている今日此の頃でした♪


                    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

                    にほんブログ村


                    ブログランキング参加中。



                    よろしかったらクリックお願いします。

                    | JIN | - | 20:15 | comments(0) | - | -
                    あらっ!いつのまに・・・?
                    0
                      ほぼベタ凪の日が続いているアニラオです。

                      グアム辺りにいた台風23号もUターンして小笠原方面に。

                      フィリピン周辺は晴れてきました♪

                      昨日御客様の撮られた写真を見せていただいていたら・・・!

                      あらま、ナポレオンさん、いつの間にかいたんですね〜〜。



                      K様、写真提供、有難うございますっ!

                      今日はOW講習6名、バンカーボート4隻・・ちょっと賑やかです♪


                      にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

                      にほんブログ村


                      ブログランキング参加中。



                      よろしかったらクリックお願いします。

                      | JIN | - | 15:24 | comments(0) | - | -
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      このページの先頭へ