田舎ではのほほん・・ですが・・・

  • 2020.02.26 Wednesday
  • 20:53


パカッと晴れているアニラオです!
最低気温25℃、最高気温30℃あたりで、非常に過ごしやすい今日このごろです。
先日の連休には、ちょっと微妙なご時世ではございますが、日本から大勢お越しいただき、有難うございます。

とはいえ、3月はコロナ騒動で結構ガラガラです。なにやら航空券も安くなっているようですが・・・会社員等のお客様は色々制約が出てきているのでしょうか?

こちらも皆様も、身体の抵抗力向上を目指して頑張りましょう!

アリモさん・・・ですよね?

  • 2020.02.17 Monday
  • 20:39
1/12に噴火のタール火山ですが、2日前に警戒レベルが5段階の「」に下げられました。
もっとも、噴火前日の1/11の警戒レベルは「1」でしたけど・・・。

ともあれ、良かったです。噴火に関しては・・・

で、次の問題は武漢肺炎・・・・。ところにより「武コロ」「新コロ」とか呼ばれているようですが・・・色々と状況が難しいようですが、フィリピンの保健省のホームページを見る限り、今日現在までに

 隔離検査  470人
 コロナ陰性 450人
 コロナ陽性 3人
 調査中   20名

位のようで、ここ数日隔離人数の増加がほぼ無くなっている様子・・・なにか増えにくい要因があるのか、単に統計から漏れているか遅れているか・・・ともあれ、良い傾向であればいいのですが・・・。
参考:https://www.doh.gov.ph/2019-nCov

そんな今日この頃ですが、お客様方は、あっちにこっちにダイビング。

そのお客様の写真を拝見していたら・・・あらら??

既に死んでかなり白くなったバロニアの表面に・・バロニアの葉緑素が主食のアリモウミウシさん・・

 

ちょっと拡大!





で、そのバロニアの割れている裏側を覗くと・・・あらまぁ・・・

チビ アリモさんがいっぱい



でも背中の房はほぼ白色・・・





目の位置や柄は普通の(最初の方の写真)アリモウミウシと同じ柄組わせですが・・・背中の房はかなり白。
多分同じ種類ではあるが、まだ葉緑素を食べていない個体ではないかと推測です。

数日内にまた見に行くことがあると思いますので、色の変化が見れるといいですね。
Y.S.様、写真提供、誠に有難うございます!

寒っ!

  • 2020.02.03 Monday
  • 12:29
タール火山の噴火も一段落した今日このごろ、アニラオは寒いですっ!
気温26℃!水温25℃位・・・フィリピン在住人間には寒いです。

でも、お客様皆様、ガンガン潜られております。



今の所、アニラオでは武漢肺炎の発症の報告は無いようです。でもアニラオのある市の観光課からは1/25以降に泊まられた中国からのお客様のリストを出すように指示あり・・・

といいましても、肺炎の人がいても、その人の検体をオーストラリアに送らないと今回の肺炎かどうかわからないフィリピン、どうなんでしょうか。
昨日は、北京から着いた旅客機を燃料注入後全乗客とともに北京に送り返したそうな・・・
その後は湖北省、温州市を含めた中国全土、香港、マカオからの便を全てシャットアウトしているようです。

その結果・・・中国人の帰国難民発生中・・・

どうしても中国に帰りたければ、日本、韓国、シンガポール経由で中国へ帰国はできるのでしょうけど・・・いつ状況がどのように変わるのか、誰もわからないところが悩ましいところです・・・。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

パシフィコアズールリゾートのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM