雨季が遅れそう?

  • 2020.05.30 Saturday
  • 22:23
相変わらず、晴れのアニラオです。

ということで、今日は、レンタル器材の水浸けと乾燥など・・・。





ダイビング器材も通常であればどんどん利用されるので問題ないのですが、今回のように長期間未使用となりますと、たまに水に浸けないと、かすかに残っている塩が浮いてきて潮噛みしたり、樹脂部分が劣化したりしてしまいます。一応4月中旬に一回水に浸けて乾して、というのを行いましたが、一体いつからダイビングが許可されるのか未確定のため、やっぱり水浸けと乾燥作業は必要です。

皆様のダイビング器材も大丈夫でしょうか?特にメッシュバッグやBCポケットのジッパー等が潮噛みの危険アリです。

さて、5月も後1日です。6月は通常雨季入りの月
例年、5月最終週から6月第一週あたりに、東風が西風に変わり、パシフィコアズールフロントビーチが波立ち始め雨季に入ります。
ここ数年、気候が不規則変化しているのか、雨季の間でもアニラオは3-4日に1回雨が降るだけで助かりますが、逆に波は強めで出港停止が出やすく頭痛でした。
フィリピン気象庁の予報では、今年の雨季入りは6月下旬が見込まれるようです。

つまりっ!さっさとダイビング営業が許可されればベタ凪のアニラオ二間に合いますっ!間に合ってほしいですっ!営業開始いきなりジプニー移動というのも・・・なんですから・・・・

今日は夕日が綺麗です。

  • 2020.05.29 Friday
  • 16:51
アニラオ隔離74日目です。

とりあえず、大統領発表で、マニラ周辺の防疫強化措置(ECQ)は緩和され、6/1から一般防疫措置(GCQ)
となるようです。
一般防疫措置(GCQ)となっても、感染クラスターが発生した場所は限定的に強化防疫措置(ECQ)になるようです。

でっ!その一般防疫措置下ではダイビングは許可されるのかっ!

ですが・・・まだ未定です。

観光省が大統領と打ち合わせし、ガイドラインを作成するようで、6/3に関係者のインターネット経由Zoom会議の案内が今日来ました。

正直、フィリピンとしてもこれ以上経済停滞は経済危機間近となるため、ガイドライン付き緩和の方向のようです。

なお、外国人の観光目的の入国は正式な発表はなく、まだしばらく先のようです。どうやら先に海外で仕事がなくなり海外に取り残された出稼ぎフィリピン人の帰国補助(帰国後隔離等)を先に済ませるようです。

すでに5月下旬、夕日の沈む場所もリゾート正面に移ってきました。




西風(アバガット)始まる・・・

  • 2020.05.23 Saturday
  • 17:51
アニラオ封鎖68日目・・・

一応、アニラオは一般防疫措置対象で、5/15以前の防疫強化措置よりは、気持ち緩和されていますが、相変わらずレジャー系は禁止状態です。

今朝は、ベタ凪の海を見ながら・・・「潜らせろ〜〜っ!」と思っていたわけですが・・・



夕方くらいから、先日インドを直撃した大型サイクロンに引っ張り込まれたインド洋の西風がフィリピン上空の東風に打ち勝ってしまい、西風がアニラオにも到着の様子です。

まだ、雨季確定ではありませんが、すでに雨季の瀬戸際の様子です。

ということで、午後のリゾート前ビーチはこの有様です。





この波では、ダイビング許可が出てもフロントビーチからの出港は難しそうです・・・。

でもっ!一日でも早く、ダイビング許可が出てほしいところです。

来週には4万人クラスの海外出稼ぎフィリピン人が帰国するとのこと・・・コロナを持って帰って来ないといいのですが・・・・
一般貿易措置は一応5/31までの予定ですが・・・6/1からの規制緩和の可能性どんなものでしょうか。

ところで、猫共ですが・・・4匹の子猫・・・だいぶ大きくなりました。

台風被害なし!でも、規制延長!

  • 2020.05.16 Saturday
  • 13:28
昨日せっせと台風襲来に備えて海側の柵やらなにやら準備をしたのですが・・・

今回の台風1号、南のサマール島でエネルギーを使い果たしたようで、フラフラとルソン島の東岸を北上後、マニラの北側を抜けて南シナ海に抜けました。(下図参照)

西風の雨季の時期であれば、アニラオは西風が吹き込んで大波なのですが、今回は、まだ乾季の東風が優勢で結局、風も波もほとんど無く雨が20分ほど降っただけでした。

今日は天気晴朗ベタ凪35℃です。



一方、コロナ封鎖はというと・・・

一応アニラオのあるバタンガス州は、今日から防疫強化措置(ECQ)が一般防疫措置(GCQ)となりましたので・・・「いざ営業っ!」と盛り上がったものの・・・観光省からは5月末まで営業停止継続とのこと。
個人でのダイビングも継続禁止。一応一般防疫措置地域からはアニラオに来ることは出来ますが・・・
(1)医師の診断書
(2)地域政府発行の移動許可書
が必要とのことです。

悩ましいのが・・・アニラオから約30kmくらい離れているバタンガス州の南シナ海に面した街「Lian(リアン)」と「ナスブ(Nasugbu)」(図参照)にある帰国した海外出稼ぎフィリピン人を隔離している施設のスタッフが感染しクラスターを形成した模様。結果現在のところ7名が陽性判定となったようです。



まあ、アニラオのあるマビニ内は指定距離を取り、指定定員50%を守ればパスがなくても移動できる事になりました。


ということで、早速、施設修理用のセメントを買いに行ったら・・・約3ヶ月在庫されていたため品質が低下しており、明日入荷の新しいセメント待ちとなりました。

防疫強化措置・・・

  • 2020.05.15 Friday
  • 15:02
さて、3/17から始まった防疫強化措置(ECQ)ですが・・・一応期限は今日までです。

で、明日からどうなるかですが・・・あまりはっきりせず。

今現在の情報では、

 マニラ市首都圏とラグナ州は調整された防疫強化措置(MECQ:Modified Enhanced Comunity Quarantine)で、

 ルソン島のマニラ首都圏以外は一般的防疫措置(GCQ0)で、調整された「Modified」が付かないようです。

で、問題は・・・・一般的防疫措置のガイドラインはどうなのかですが・・・

観光サービスの営業許可は出なさそうで、営業開始条件等はまだ発表されていません。

日本でもそうですが、まあ、レジャー系は不要不急ではありますので、色々悩ましいです。

また状況がわかりましたら、ご連絡申し上げます。

今日で、自宅待機60日目・・・材料の限られた自炊は飽きてきました。(^_^;

3〜4ヶ月ぶりの雨・・・

  • 2020.05.15 Friday
  • 14:49
今日は3-4ヶ月ぶりの雨・・・
少なくとも、3月中旬に外出禁止が出てからは初めての雨です。
雨季も近くなってきました。



ということで、台風1合がどうなっているかといいますと・・・結構フラフラウロウロしている様子。





パシフィックブルーレガスピ店が直撃の可能性大でしたが、予想を外れ西にフラフラ移動し直撃は免れたようです。

アニラオも、予報どおりであればそれなりに雨は降りそうですが、暴風圏も入らずに終わりそうです。

まあ、今晩から台風に吹き込む西風でフロントビーチは波が高くなるでしょうけど。

台風1号ですか・・・

  • 2020.05.13 Wednesday
  • 02:04
例年によりかなり遅れて台風1号発生です。



なにかアニラオの方に来そうな気配・・・

5/16日からうまく行けば防疫強化措置の外出完全禁止が解かれるのですが・・・
台風の予測を見ると・・・15-16日にアニラオをかすめそうなルート・・・・

勢力は強くなさそうな感じですが、ともあれ水不足の乾季終盤。雨はありがたいです。

後4日っ!!???

  • 2020.05.12 Tuesday
  • 00:51
防疫強化措置の下の外出禁止56日目・・・あと4日間っ!
で終わるのでしょうか???

昨日(5/10)の新規感染者数184人、死亡者数15人
ここ2週間ほど横ばいです。

アニラオはとりあえず・・・
暑いです!
37℃っ!




外出禁止53日目・・・あと7日っ!

  • 2020.05.08 Friday
  • 19:01
今日で感染防止のための外出禁止53日目です。
なかなか長いです。

一応予定では外出禁止は後7日

封鎖解除となりますと、防疫強化措置としての完全外出禁止は解かれますが、GENERAL COMUNITY QUARANTINE一般防疫措置となり、条件付きで移動、一部営業が可能となります。
ただし、ケソン市や一部感染者の多い地域は現在の防疫強化措置が継続するようです。

一般防疫措置となった場合のアニラオでのスクーバダイビング営業が可能となるかは今の所わかりません。
政府発表では3蜜にならないレジャー系として、ゴルフや、テニス、その他等の営業を許可するか検討中のようです。

一応、アニラオの現在の防疫強化措置は5/15(金)までですので、政府判断によっては5/16,17の土日の週末に営業できるかもです。(少なくとも延長にならないことを切に願います。)

5月中であれば雨季の西風もまだ強くなく、リゾート前から出港できますから、なんとか許可が出ることを祈ります。

海外からの観光客受入については、まだ、状況が見えません。

5/15に封鎖レベルを緩和して2週間程様子を見た後、入国開始タイミングを決めるのでは無いかと思います。
たとえ、入国禁止を解除しても、その後感染者が増えるようであれば再度封鎖の可能性もあり、海外からのご予約は、「フィリピンに閉じ込められる」「ご帰国後帰国先で2週間隔離される」等の可能性もあり、なかなか難しいかと思います。

営業が許可されても、当面はフィリピン在住のお客様が中心かもしれません。

今日も、ベタ凪の海に沈む夕日が綺麗です。



昨日、鶏が手に入りましたので、さばいて・・・・今日は焼き鳥です。



ミリンや日本酒がなかったので、砂糖と醤油でタレとしましたが・・・特に美味しくはなかったです。
いつの日かミリンや日本酒が手に入ったらまた、試してみましょう。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

パシフィコアズールリゾートのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM